こんにちは。矯正歯科みねた スタッフの永岩摩珠です!
最近はすっかり冷え込んで、ようやく福井らしいお天気になってきましたね。
雪が降る日ももうすぐでしょうか…私の愛車もスノータイヤをはいて冬仕様になりました。
当の本人は、今年用の手袋もブーツもまだ準備ができておりません(*_*)雪が降ってからでは、遅い!遅すぎる!急がねば!と非常に焦っております(笑)
さて、スタッフの吉成さんと交互に更新している このブログですが、毎度「何を書こうかな~」と悩んでおります(苦笑)
今回は、当院で発行している「みねた矯正かわらばん」という医院新聞のスタッフ記事で
ちょこっとだけ書かせていただいた、私自身の『矯正治療』についてもう少しご紹介しますね(^-^)
皆様、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが…私も歯の矯正治療がスタートしました!
春先から少しずつ準備をして、7月にようやく上下のブラケットが装着され、本格的な治療が始まりました。
皆さんは「歯並び」と聞いて、どのような歯並びを想像しますか?
「ガタガタ」「八重歯」「受け口」など様々な歯並びがありますよね。
まずは、歯並びの種類についてご説明します。
~不正咬合(悪い歯並び)の種類~
★叢生(そうせい)
乱杭歯、八重歯などのでこぼこの歯並び
★上顎前突(じょうがくぜんとつ)
上の前歯が前方へ傾斜している「出っ歯」の歯並び
★下顎前突(かがくぜんとつ)
下の歯が上の歯より前に出ている歯並び(反対咬合)
★過蓋咬合(かがいこうごう)
下の前歯が見えないほど、上下の歯のかみ合わせが深い歯並び
★空隙歯列(くうげきしれつ)
歯の本数が少なかったり、顎の大きさに対して歯が小さく隙間ができてしまう「すきっ歯」の歯並び
など、さまざまな種類があります!
では、この写真をご覧ください。こちらは、治療前の私の歯の写真です。
大きなガタガタもなく、一見きれいな歯並びに見えますが…
写真をよ~く見てみてください
お気づきでしょうか?奥歯は当たっているのに、前歯部が開いているのです。
私のようなタイプの歯並びを
★開咬(かいこう)といいいます。
これも不正咬合のひとつです。
奥歯でガチっと噛んでも、前歯部に隙間があるため 前歯で食べ物を噛み切ることができません。
おにぎりを食べると、噛み切れなかった海苔だけがペローンと残ってしまいます(苦笑)
これまでず~っと、前歯と舌を使って食べ物を噛み切ってきました。
このような状況に思い当る節がある方…それは私と同じ『開咬』かもしれません(*_*)
よく患者様から「歯並びがきれいなのに、どうして矯正をしているの?」と尋ねられることがあります。
私自身も”歯並び”は綺麗な方だと思っていましたし、見た目が気になることはなく20年間過ごしてきました。
前歯部に空間ができるのも、永久歯が生えきっていないのか、歯が小さいからかなぁと思っていたくらいで、特に気にしていませんでした。
昨年の8月から勤務し、歯科に携わるようになってから『…あれ???私のかみ合わせ、正しくないかも…」と、初めて自分の”かみ合わせ”が気になるようになったのです。
一般的に「歯並びが悪いから矯正をする」というイメージが強いかと思いますが、歯並び以外に『かみ合わせを良くするために矯正治療が必要』ということも、もっともっとたくさんの方に知っていただきたいなと願っております(^-^)
さて、これまで20年間とくに不具合なく過ごしてきた私のお口ですが(苦笑)…
院長から歯科について教わるうちに、自分の口の中にはたくさんの問題点があることが発覚!
ようやく、自分の歯並び・かみ合わせが良くないことを自覚しました(;_;)
~私のお口の問題点~
・舌で歯を押してしまう
・上下の歯の間に舌を挟んでしまう
・舌がいつも垂れ下がっている(★舌は上顎に収まっているのが正しい位置です)
・正しい嚥下ができていない(舌を前方に突き出して飲み込んでしまう)
などの『舌癖』があります。
体に染みついてしまっている悪い習慣は、治すのが大変です(*_*)
…と、まだまだ書きたいことが山ほどあるのですが、治療法や経過報告についてはまた今度の機会とさせていただきますね。
ちなみに現在、私のお口はこ~んな感じです(^-^)
私自身の治療体験が、これから治療を始められる方・治療中の方のお力になれたらいいなぁと思います♡
治療中の食べ方や歯磨きのコツ、患者様からのQ&Aなどをどんどん更新していきますね!
そこで!私からのお願いです。治療中の不満・不便なこと、不安や悩み…な~んでもいいです!皆様の感じている率直な『生の声』をお聞かせください!
たまーにインタビューをさせていただくこともあるかもしれませんよ~(^^)その時は「実はね…」と私にどんどんお話しくださいね♪
皆様が快適な矯正治療lifeをお送りできるように、スタッフ一同がんばります★ミ
それでは最後にちょこっと告知!
次回の矯正日記は、『矯正治療と楽器の演奏』についてです。
吹奏楽部の方必見ですよ~!